SIGHT 60号

2014/06/30発売

雑誌コード 09798-08
発売日 2014/06/30
定価 817円(税込)

安倍政権が目指す集団的自衛権の行使が、日本と国へもたらす「危険」を、徹底的に考える特集です。外交・政治のエキスパートの方々が、取材に応えてくださいました。彼らの言葉で、今、我らが迎えているこの事態が、いかに深刻で切迫したものであるのかについて、改めて考えていただければと思います。

総力特集
戦争――安倍外交の果てにあるもの

私たちは、実際に戦争が起こる可能性の中で道を選ばなければならない
藤原帰一(国際政治学者/東京大学法学部・同大学院法学政治学研究科教授)

集団的自衛権の行使によって、日本はテロの標的になる
古賀茂明(元経産省官僚)

拉致被害者と家族は、政治の道具にされている
蓮池透

安倍政権の解釈改憲は戦争への蓋を開ける
小林節(慶應義塾大学名誉教授/弁護士)

安倍政権が目指すのは、憲法解釈の変更ではなく「憲法の無視」である
阪田雅裕(弁護士/元内閣法制局長官)

「アベノクラシー」は、組織として劣化していく日本の表れである
白井聡(文化学園大学助教)

アメリカの一師団化を実現する集団的自衛権は日本から独立性を奪う
田中秀征(民権塾主宰/元経済企画庁長官)

総論対談
今は民主主義を守るときではなく、民主主義を作るときだ
内田樹(哲学者・神戸女学院大学名誉教授/武道家・凱風館館長)
×
高橋源一郎(文芸評論家・作家/明治学院大学教授)




連載インタヴュー
北野武 『やり残したこと』を語る
連載書評対談
北上次郎×大森望 「読むのが怖い!」


連載
マンガ 松苗あけみ 「オヤジのための恋愛講座」
エッセイ 斎藤美奈子 「J-POP文学論」
小説 小田嶋隆 小田嶋隆の「私物小説」
国際政治 酒井啓子 目からウロコの中東の常識・非常識 「中東ABC」
音楽評論 ピーター・バラカン 「名盤おとぎ話」
エッセイ 泉麻人 「青春のJ盤アワー」
マンガ時評 いがらしみきお 「5秒前の世界」
SIGHT LINE Bieke Depoorter


SIGHT次号(vol.61)は2月27日(金)発売予定です


SIGHT
刊行形態変更のお知らせ


1999年10月の創刊以来、季刊誌として年4回刊行してきたSIGHTは、この60号を最後に、刊行形態を変更します。
今後は、不定期刊誌として、刊行タイミングにとらわれず、今、我々が考えなければならないテーマや時事問題について発信していきます。ロックな視点で世界を読む、どこにもないリベラルな総合誌SIGHTに、今後もご期待ください。

そして、もうひとつお知らせです。私たちは、新雑誌SIGHT ARTを創刊します。既存の美術雑誌や作品カタログとは違う、誰もが知っている名作に独自の視点で切り込む、「アート」をテーマにした新たな雑誌です。今秋~冬の創刊を目指して鋭意制作中ですので、こちらもぜひ、ご注目ください。

SIGHT編集部一同

※SIGHTの定期購読をお申込みいただいている読者の皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
手紙にて、お手続きのご案内をお送りしましたのでご確認ください。





取り扱いネット書店

Contact Us

ロッキング・オン・グループ各社に関するお問い合わせは、 こちらよりお送りください。