CUT 2016年12月号

2016/11/19発売

雑誌コード 02473-12
発売日 2016/11/19
定価 723円(税込)
特集「僕らを変えた10の瞬間」
結成、デビュー、そしてライブや楽曲制作などの活動に加えて、壁となるさまざまな困難……。今もっとも活躍するバンドたちに、自らを変えた「10の瞬間」を選んでもらい、その軌跡を改めて語ってもらう大特集! 映画のように切り取ったそれぞれのドキュメントから、鮮やかなドラマが浮かび上がる全5組が登場!

RADWIMPS
恋愛や生命の根源を、唯一無二の言語センスとポップさで楽曲に変え、絶大な支持を得てきたロックバンド・RADWIMPS。映画『君の名は。』で再び大きな注目を集める彼らが、知られざる苦悩やメンバーの無期限休養まで、「10の瞬間」を率直に語った! そして、傑作最新アルバム『人間開花』の核心に迫る

ASIAN KUNG-FU GENERATION
2000年代以降の日本のギターロックを先導してきたアジカンは、どのような困難を乗り越え、進み続けてきたのか? シーンでの役割や震災の経験など、彼らの転機の「瞬間」に迫る。そして、今年20周年を迎えて『ソルファ』を再録した理由とは?

BLUE ENCOUNT
心の裏も表も包み隠さず歌うエモーショナルな楽曲で聴き手と深く共鳴する4人組バンドBLUE ENCOUNT。今年、初の日本武道館公演を成し遂げた彼らは、これまでどのように歩んできたのか? 壁にぶつかる度に新たな目標を見出してきた道程を振り返る

Mrs. GREEN APPLE
昨年メジャーデビューを果たした新世代5人組バンドMrs. GREEN APPLE。ポップで多彩な表情を見せる鮮烈な楽曲で快進撃を続けている彼らが、それぞれのメンバーとの出会いから、最新シングル『In the Morning』までをたっぷり語る! 知られざる「瞬間」が多数語られた必読のインタビュー!

フジファブリック
2014年に10周年を迎え、王道といびつさが交じり合う独自のギターロックでその歴史を更新し続けるフジファブリックが登場! メンバーの加入から最新アルバム『STAND!!』まで、その稀有なキャリアを振り返る。さらに、フロントマン・志村の急逝をどう受け止め、前に進んできたのかを語る

新海誠 2万字インタビュー・後編
2号連続掲載、新海誠2万字インタビュー・後編! 今月は、アニメーション監督としてのターニングポイントとなった『秒速5センチメートル』から『君の名は。』にたどり着くまでの道のりを聞く。新海監督が経験した作風や物語における変化と格闘、そしてそこで得た手応えとはどんなものだったのか? 大ヒット中の『君の名は。』で劇伴を担当したRADWIMPSとの制作秘話も語る

上白石萌音
『君の名は。』のヒロイン・三葉役で大ブレイク! いま最も注目を集める女優のひとりとなった上白石萌音が初登場。10月にミニアルバム『chouchou』で歌手デビューを果たした彼女が現在の思いを語る

影山ヒロノブ×山田孝之
現在放送中のドラマ『勇者ヨシヒコと導かれし七人』で奇跡のコラボレーションが実現! ふたりの化学反応で生まれたものとは何だったのか? 山田が影山に熱い思いを伝えた出会いのエピソードから、『ヨシヒコ』の世界観を取り込んだ楽曲制作秘話までを笑いたっぷりで語るトークは必読!

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』
『ローグ・ワン』徹底検証
フェリシティ・ジョーンズ/ディエゴ・ルナ
『スター・ウォーズ』シリーズの最新作がついに日本に上陸! 『ローグ・ワン』の物語が描かれることで、これまでの『スター・ウォーズ』はどのように生まれ変わるのかを7つのキーワードで徹底検証! そして、主演のフェリシティ・ジョーンズと、ディエゴ・ルナのインタビューで本作に迫る

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜』
安彦良和(漫画原作・総監督)
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜』の原作者であり、総監督を務める安彦良和。シリーズのターニングポイントとなる本作で、彼はその普遍性を保ちながらも、使命と共にこれまで描かれなかったものを描いた。その先のヴィジョンまで語る!

May’n
ニューシングル『光ある場所へ』をリリースするMay’n。TVアニメ『終末のイゼッタ』の世界観を描くこれまでとは違う楽曲に挑戦している。聴く人の日常に寄り添うという新たな扉を開いた彼女は、なぜそれを楽しめるようになったのか?

入野自由
6年ぶりのフルアルバム『DARE TO DREAM』をリリースする入野自由が登場! 「好奇心と欲望で動いている」という入野が、さまざまなクリエイターたちが参加した本作で見つけたものとは?

内田彩
日本武道館ワンマンライブ後、初シングルとなる『SUMIRE SMILE』をリリースする内田彩。34曲を歌い上げた武道館ライブを終えて感じる、これまでとの違いとは? そして内田彩の歴史と未来が詰まった決定的な1曲を語る

蒼井優✕高畑充希
映画『アズミ・ハルコは行方不明』で共演した蒼井優と高畑充希。地方都市で暮らす女性たちの生きざまを描く本作で、ふたりはどのようにアラサー世代とハタチ世代の異なる空気感を体現してみせたのか? 

チャットモンチー
1年8ヵ月振りにシングル『majority blues/消えない星』をリリースするチャットモンチー。10周年を経て、再びふたりで歩き始めた彼女たちには、どんな変化があったのか? 『アズミ・ハルコは行方不明』のエンディング曲である“消えない星”の制作秘話も

パスピエ
ボーカル・大胡田なつきが初のソロインタビューで登場! 5周年を迎えたパスピエは、ニューシングル『メーデー』で何を描いたのか? そして、彼女が引き受けるべきこれからの役割を語る

MOVIE OF THE MONTH『ドント・ブリーズ』
フェデ・アルバレス(監督)
『死霊のはらわた』のリメイクで注目を集めたフェデ・アルバレス監督にインタビューを敢行! 盲目の老人の家に忍び込んだ3人の若者が、その老人によって追い詰められていくスリラーの製作秘話をたっぷり語る

取り扱いネット書店

Contact Us

ロッキング・オン・グループ各社に関するお問い合わせは、 こちらよりお送りください。